キャンプ日誌 2020-10 RECAMP しょうなん 雨キャンプは初心者にはキビシイ!

こんにちはホーリーです。
週末は千葉県柏市の「RECAMPしょうなん」でキャンプしてきました。
ほとんど雨です。もうテント設置時から雨です。

キャンセルしようか迷いましたが、
このRECAMPしょうなんは、私の自宅からは1時間も掛からずに行けるかなり近いキャンプ場なので、
今後も利用するかもしれないので様子見がてらとりあえず行ってみようという訳で雨天決行です!
とはいえ、やはり10月の雨のキャンプです、雨と防寒をしっかりして行って来ました。

残念ながらテンション低くて写真も全然撮ってないw

☆ キャンプブログ 人気ランキングはこちらです ☆

スポンサーリンク

RECAMP しょうなん とは?

千葉県柏市にある手賀の丘公園。
令和2年4月より手賀の丘公園のキャンプ場及びバーベキュー広場が「Recamp グループ」の運営により「RECAMP しょうなん」となりました。


2年ぐらい前にまだ3歳だった息子を連れて遊びに行き、じゃぶじゃぶ池やアスレチックで遊んだ記憶があります。

公園やアスレチックは予約しなくても自由に遊ぶことができます。
じゃぶじゃぶ池は夏だけで今期はコロナの影響で閉鎖してました。

 

受付棟になるどんぐりの家です。
(翌朝撮影、チェックイン時は雨でしたw)

 

一階は売店とレンタル用品貸し出しになってます。

 

営業時間は8:00~20:00
1階ショップは17:00までなので注意が必要です。
近くにコンビニもありますが、歩いて行くには少し遠いので行くなら車でゲートが開いている20:00までですかね

 

全体地図です。

 

RECAMPで新設された管理棟横のトレーラーハウス。
炊事場、パウダールーム、ゴミ捨て場があります。

 

中はきれいですね!
お湯が出ます!

 

トレーラーの外に灰捨て場があります。

 

トイレとシャワーは管理棟の中にあります。
妻曰く清掃されていて綺麗なトイレだそうです。

雨キャンプに出発!

今までキャンプ中に雨は何度もありましたが、設置時から雨は初めて。
雨が弱くなることを祈って、出発前に天気予報をチェック!

天気.jpではどうでしょう??
雨やな。。。

ウェザーニューズではどうですか?
うん、雨やな!

SCWで雲の動きを見てみると、、、
完全に雨やがな!

 

完全に雨ですが、まぁ、なんとかなるでしょうw

天気予報は上記、天気.jpとウェザーニューズ、SCWをチェックしてます。
それぞれ独自の予報なので予報がばらけることもありますが情報が多い方が判断しやすいですし。
特に、星撮影はSCWの雲の動きは必ず見ます。が裏切られることもしばしば。

自宅から下道で約50分ほどでRECAMP しょうなんに到着。
近いって素晴らしいですね。高速代もかからないし。
RECAMP しょうなんが良い感じならリピートしても良いかも!

とりあえずチェックイン!
うん、雨やな。。。

 

どんぐりの家の2階でチェックインします。

 

洒落たお菓子がいっぱい売ってますね!
値段もオサレw

 

2階には中古アウトドア用品のGEAR HACKさんが出店されてます。
色々中古品が並んでましたがちゃんと見れなかったです。

 

受付を済ませ、管理棟横の駐車場へ。
宿泊者はサイトの番号が付いた専用の駐車場(1台分)があります。

 

今回のサイトは、管理等から1~2分の場所の「デラックスどんぐりの森100㎡」です。

予約サイトのなっぷには
「定員6名!テント2張りまで設営可能の広々サイト!《デラックスどんぐりの森サイト》100㎡
〈サイズ〉
広さ 約100㎡ 約10m×9.5m
目安:2テント+1タープ または ツールームテント1つ+1ソロテント」
となってます。

実際の場所はこんな感じです。

 

反対側から見た感じ。
微妙な位置に木が生えてます。
ロープの長さで測ると大体9.5m x 10mで木が生えてますから、有効面積は8m x 8mくらいですね。
オートサイトでは無いので2ルームとタープは張れる感じです。
※あとで記載しますが、他のサイトでも木が多いのでかなり当たり外れがあります。

この時13:00ですが、テント張ってるのは私たちだけw
やっぱり皆さん、この雨だとキャンセルしますよね~
最終的には私も入れて6組ほどが雨天決行キャンプされてました。

 

小雨の中、設営開始!
もう地面はドロドロなのでユタカシート3.4m×5.2mを地面に敷き、
この上でテントを広げこのままグランドシートにしてしまいます。
大きめのユタカシートがあると色々と便利ですね!

今回のテントはスノーピーク エルフィールド ちゃんです。
風が無いので、ガイロープ無しで嫁様と二人で約15分ほどで立ち上げ。
雨の泥跳ねが結構あるのでフロントパネルは閉じたままサイドの1面だけ開けて過ごすことにします。

 

テント横にタープを張ります。
息子も頑張ってペグ打ちのお手伝い。
ハンマーの持ち方が危ないw

 

地面は柔らかくふかふかした黒い土で腐葉土みたいな土です。水はけは悪くないですが、ところどころに水たまりもできていて、
とても柔らかく、ハンマー使う必要ないくらいです。エリッゼ28cmが手で突き刺すだけで頭まで入ります。
タープのペグは雨で地盤が柔らかいのと、雨の重みでペグが抜けたら怖いのでダブルでペグ打ちしてます。
三角ガイロープっていうんですか??

 

1本だとテンションかけると抜けてしまいますが、2本打つことで引っ張る力を分散させてます。

 

設営終了!
風は無いのでヘキサタープの片側を上げて、雨を流しやすくしておきました。

 

とりあえず火起こしからスタート。
チャコスタで雨でも簡単に火おこしできるので、
絶対チャコスタは買うべきですね!

 

一緒にキャンプする予定だったお友達が合流。
まだキャンプしたことがない、これから初める方なので
流石に初回からこの環境ではキャンプ嫌いになりそうなので、
今回は遊びに来るだけで泊まらずに帰ります。
※このサイトは定員6名なので泊まっても問題なし。

雨で寒いのに子供たちは元気に遊びまわってます。
やっぱりキャンプはテンション上がる様です。

雨にぬれて風邪ひかない様にストーブも付けちゃいます。
気温は12度。
もってて良かったフジカハイペットちゃん!

 

わざわざ雨のキャンプに来てストーブ付けて暖を取る!
なんというマッチポンプ!

マッチポンプ…マッチポンプ…

 

子供たちは鬼滅ごっこが始まります。

伊之助?!

 

猪突猛進!猪突猛進!!猪突猛進!!!
頭突きされまくってますw

 

子供たちがはしゃいでる間、これからキャンプ始めようと思ってる友人と
テント買うのがいいか?とかランタンは何個いるか?とか2バーナーはいるんか?とか色々とキャンプ談義を楽しみました。
自分が始めたときは知り合いにファミリーキャンプやってる人がいなかったので、
解らない事だらけで、どんなテントを買おうか妄想していたりと、今思えば楽しい時間でした。

エルフィールドとコット

お友達が帰宅し、たっぷり遊んで21時にはもう眠い息子。
エルフィールドのインナーテントにコット並べました。

エルフィールドのインナー底辺は台形になっており、
サイズは奥側(短辺)が大体210㎜くらいですが、
クイックキャンプのフォールディング キャンピングベッドは65㎜ X  191㎜

65㎜ X 3台なので195㎜でジャストサイズですね。

 

寒さ防止と寝汗対策ようにコットの上に敷きパッド100㎜ x 200㎜をかけます。
外で使うので防ダニ仕様のフランネル敷きパッドはめちゃくちゃ肌触りがいいんです。

防ダニ リバーシブル 敷きパッド あったかフランネル コットやインフレーターにも使えるのでお勧めです。

 

リバーシブルで裏側はワッフル記事になっていて夏場はさらっとしてます。

 

今回はレンタルしたシュラフで寝ることにします。
レンタルシュラフはコールマンのコージーII/C5ですね。
快適温度:5℃以上ですが気温10度前後だとこれだけでは少し寒いです。

 

毛布を掛けて暖かくして寝かします。

 

RECAMP しょうなんの場内ルールですが
炭や焚火は21:00に消火で
22:00~7:00は消灯時間になります。

 

21時ごろからスタッフの方が見回りにこられてました。
雨の中ご苦労様です!

 

寒いし明日の朝の撤収時には雨が上がってることを祈り就寝です。

翌朝

6:30に起床したら雨も上がって爽やかな朝です!


せっかくなのでブラブラと散歩をしました。

 

いたるところにキノコが生えてます。
食べたらうまいのだろうか?

 

どんぐりも結構落ちてます。
まだ少し早いかな?
11月になったらもっと大きいのが落ちてそうですね!

 

朝食は簡単に済ませます。
まずはオーシャンリッチ G1で挽きたてのコーヒーを入れましょう。
やっぱり自動で豆を挽いてくれるのはめちゃくちゃ楽ですね!

 

朝食は定番のホットサンド。
村の鍛冶屋のホットサンドメーカーは耳までカリっと仕上がってとっても美味しいです!

カリっとした耳が旨い!

 

朝食後は息子とドングリ拾いにお散歩へ。
吊り橋とかも怖がらずにズンズン歩いて行って成長したなぁと感涙w


アスレチックでも遊びます。
我が家の坊ちゃまは5歳児ですが身長が低めなので4歳児相当ですが、
それくらいの年齢のお子さんなら十分楽しめそうなアスレチックがあります。

 

こうやって子供を遊ばせる場所があるキャンプ場はいいですね~

 

散歩しながら他のサイトの大きさチェックですが、
このサイトなどは木が5本くらい生えていて、かなり小さなテントしか張れないだろうなぁ

 

 

 

気が付くと9:30
そろそろ撤収開始です!
ありがとうフジカちゃん、君のおかげで暖かかった!
オレゴニアンキャンパーのトラッシュボックスにジャストフィットで収納できます。

 

テントの下部はもうドロドロなのでジャグで水をかけて軽く泥を落としてから
大型ビニール袋に詰め込み持ち帰り自宅で洗います。

 

ある程度泥を落としたりするのに手間取ったのと、荷物を台車で運ぶのに数回往復し結局撤収完了は11:00でした。
チェックアウトは対面式ではなくチェックイン時に渡されたラミネートをポストに戻すだけで簡単です。

シャボン玉チェーン

せっかく天気になったので広場でシャボン玉チェーンで遊びました。
アマゾンで買ったのべ竿にプラスティックのチェーンを通した自作のシャボン玉チェーンです。
シャボン液も自家製です。

 

この時はほとんど風が無かったので、シャボン玉が大量にはできませんでした。
息子は嬉しそうに追いかけては割って回ってました。

 

帰宅後のテント洗い

自宅に戻りテントの泥を落とします。
自宅の壁に吊るして、ホースで水をぶっかけます。
私はアウトドアで使うものは汚れても仕方ない派なので結構雑ですw
※自宅前は私道なので出来るんです。

 

泥がひどく、このままでは収納できませんね。

 

ホースで水をぶっかけて流してきれいになってきました。

この後しばらく干して撤収完了です。

やっぱり雨天キャンプは帰宅してからも疲れますね、、、

疲労困憊の雨天決行キャンプでした!

まとめ

RECAMP しょうなん ですが、今回は残念ながら雨&土のサイトという事でかなり厳しい環境でした。
簡単にまとめます。

  • 環境
    柏市の端の方ですが交通の便はいいと思います。
    完全に森の中のような感じで車も通らないので静かです。
  • サイトの広さ
    林間サイトのどんぐりの森は木の生え方で当たり外れがある。思ったより広くない。
    他に芝生サイトなどもあるので次回はそちらにも行ってみようかと思います。
  • サイトが土
    今回のように雨、雨上がりは泥がすごくつきます。
    しばらく晴れていれば乾いていると思いますが、雨が続いていると厳しいと思います。
    泥まみれ覚悟で。
    その代わりペグ打ちは簡単です。
  • 炊事場
    新設のトレーラーハウスは綺麗でお湯が出ます。
  • シャワー
    今回使わなかったのですが管理棟にあり綺麗です。
    問題なく使えます。
  • トイレ問題
    管理棟が営業している時間はきれいなトイレが使えますが、閉まると公園内の和式になります。
    清掃はされているので綺麗ですが、人によってはちょっと抵抗があるかもしれないです。
  • オートサイトではない
    リヤカーやカートが置いてありますが、混雑時、他の方が使ってると使えない時間が出そうです。
    宿泊者駐車スペースから距離は無いですが舗装路ではないのでちょっと大変かも。
    車を横付けして下せるサイトもあるようです。

雨天決行!でしたが雨キャンプアスレチックなどの遊び場も沢山あり息子もまた来たいね!
と言ってました。
次は天気のいい時にリベンジしたいと思います。

☆ キャンプブログ 人気ランキングはこちらです ☆

 

スポンサーリンク
おすすめの記事