真夜中の山手線ゲーム!? ウェルキャンプ西丹沢 2020-09 キャンプ日誌

2020年9月のシルバーウィーク
我が家は神奈川県のウェルキャンプ西丹沢でグループキャンプしてきました。

ウェルキャンプ西丹沢は3回目になるのですが、
過去2回とも天気には恵まれずそして今回ももちろん雨予想!
雨もそれほど強くならないだろうと気を取り直して出発です。

何故なら今回は何故かポチりまくってるニューアイテムが6個もあるので使いたくてしょうがないのです!
そして、できるだけ「料理がんばらないキャンプ」が今回のテーマです。
もちろんソーシャルディスタンスには気を付けつつのキャンプになりますが。。。

スポンサーリンク

1日目 出発

自宅を7:30に出発したのですが、まあまあ渋滞。
大井松田ICを降りて定番の食品館アオバで食材を手早く買い込み。
ここはキャンパーが多くて色々食材が揃っていて助かります。

現地到着は13:00頃でした。
やっぱりコロナで自粛してた反動で渋滞がひどいですね。
約5時間かかりました。

ウェルキャンプに行く道は途中、すれ違いが困難な場所もありましたが、
一部綺麗に道幅が広げられて、以前より通行しやすくなってます。

午前中のチェックイン、チェックアウト時には誘導の方も立たれてましたので安心ですね。
到着するとすでに先に着いている友人家族はすでにタープを張って昼食中でした。

設営開始

子ども達が河原で遊んでいるうちに手早く設営をすませます。
今回は河原サイトなので何か床に敷かないと足が痛いというわけで、

我が家のニューアイテム①

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG)
シルバーキャンピングジャバラマット 100×200cm×5mm M-3317を4枚
シルバーキャンピングジャバラマット 120×200cm×5mm M-3316を1枚
120×200cmは対角線でカットして三角形にしておきました。

綺麗に敷き詰めれました。

 

我が家のニューアイテム②

QUICKCAMP レジャーシート QC-LS200 カーキ 200×200

サイズが2mx2mなので 2枚購入しました。

シルバーキャンピングジャバラマットの上にQUICKCAMP レジャーシート QC-LS200 を2枚敷きました。
これいいですね。コールマンとかは起毛なので砂とか草とか絡まったりするんですが、
QUICKCAMP レジャーシートはポリエステルタフタのキルティングでさらっとしてます。
縁も立ち上げれますし、かなり使い勝手良さそうです♪
海とかでも使えそうです。

シルバーキャンピングジャバラマットとQUICKCAMP レジャーシートのおかげで
砂利サイトでも全然足が痛くないです!

我が家のニューアイテム③
クイックキャンプ QUICKCAMP フォールディング コット サンド QC-SC190 

ずっと購入を悩んでいたコットを購入したんです♪
もっと早く買えば良かったと思えるぐらい河原サイトでも快適です。
ちょっと重いのが欠点ですがしっかりしていてなんと言っても安い!!

テントの設置が終わりおやつがわりのピザを焼く為、
折りたたみ火起し器でまずは火起こしから!

我が家のニューアイテム④
キャンビングムーンの火起し器

 

いままでは2年使ったキャプテンスタッグ 炭焼き名人はまだまだ使えるけど、
少し小さいのとサビが出てきた為、ステンレス製の火起し器に新調しました♪

火がつきにくいオガ備長炭も15分放置でしっかり火が着きました。

炭の準備ができたので河原で遊んでいる子ども達を呼んでビザ作りです。
ピザ生地は市販品でお手軽に、トッピングは子ども達の仕事です。

みんな楽しそうにトッピング。
やっぱり自分で作ったピザは美味しいみたいですね。

 

ピザを尾上製作所(ONOE) コンパクトピザオーブンで焼きます。
コールマンのステンレスファイアープレイスⅢにちょうどいいサイズです。
180度で5〜10分ほどで焼きあがります。
バジルソースをかけるだけでグッと本格的な味になります。

コンパクトピザオーブンを購入する前はユニフレームのファイヤグリルを使ってましたが、
ファイヤグリルだと乗せにくい感じがしたのでステンレスファイアープレイスⅢに乗り換えました。

 

我が家のニューアイテム⑤
ユニフレーム フォールディングスモーカーFS-600

ついでに、大人の時間用の燻製も仕掛けて準備万端!
スモーカーは最近新調したユニフレームのフォールディングスモーカーFS-600で大量にスモークできます。
燻製は、タコ、ベーコン、厚切り牛タン 味玉子

チップは、桜とヒッコリーのブレンド、ピート、ザラメ。
上手く仕上がるといいのですが、まだまだ慣れていないので気が抜けません。

 

ピザの後は冷凍のグラタンをスキレットに移し替えてピザ窯に入れてグラタンも。

冷凍品にチーズを追加でトッピングしただけですが熱々でおいしかったです。

やっぱりキャンプでは料理を頑張りすぎない方が楽でいいですねw
とはいえ私はピザ焼きつつ燻製の温度管理で全く動けません、、、
キャンプレポが苦手なのは、ほとんどテント周辺から動けないからだなぁ

グルキャンの楽しみは、夕食をみんなからお裾分けしてもらえることですね。
結局ホーリー家はピザ焼いて、燻製しただけで終わり。

我が家のニューアイテム⑥
クレイモア  ULTRA+ Lサイズ

辺りが暗くなり、ランタンの登場です。
これまでは、SOTOの虫の寄りにくいランタン ST-233 (ナチュラム限定色の白)を使ってましたが、暗いんですよね。
オレンジ色の光が雰囲気が良くて気に入ってましたが、
かなり暗くて結果的には、サブで使ってるベアボーンリビングズのビーコンライトが実質メインになってましたw

そんな訳でクレイモア  ULTRA+ Lサイズを購入。
結論としては めちゃくちゃ良いです!
ストロボ無しでスマホで撮れる明るさw
投光器並みに明るくもできてバッテリーも2泊でも余裕でした♪


クレイモア、新型が発売されますね。もう一台Mサイズ欲しいかも。。。

クレイモア ULTRA+ は新型のULTRA 3.0が発売されてます。
スイッチ類など使い勝手が良くなっているようですね。
Prism 充電式モバイル LEDランタン CLAYMORE ULTRA 3.0

 

食事の後は、子ども達、お待ちかねの花火です。

風向きが悪くお隣のアポロンにガンガン煙が入っていったので、ごめんなさいしてきました。。。

 

そろそろ子供を寝かせて、お待ちかねの大人の時間、焚き火とビールと燻製の開始!

やっぱりコールマンのステンレスファイアープレイスⅢはBBQより焚き火が似合う!(焚き火台なんだから当たり前ですが)
サイドがメッシュになってるので空気が良く入り、広葉樹でも良く燃えます。
ウェルキャンプには針葉樹と広葉樹の両方販売されているので、
手斧や鉈、ナイフでバトニングして薪割りを楽しみたい方は広葉樹がおすすめです。

 

焚き火を囲んで燻製もおつまみに。
いい感じに燻製されたタコと厚切り牛タン大人気でした!

チーズもいい感じにスモークされて仕上がり、すぐに無くなりました!

楽しい焚火タイムも終了し、10時には就寝、、、

と思いきやここからが1日めの本番です。

 

真夜中の山手線ゲーム

少し油断して薄着でシュラフも出さずにブランケットだけで就寝していると、

パンパン!パンパン!

0時のキャンプ場に響く「山手線ゲーム」

パンパン!パンパン!

お隣の若い男女のグループですが、盛り上がってます!
居酒屋と同じぐらいの音量ですよ。

しかし、疲れもあってかウトウトしてる私は、まあしばらくしたらおさまるかな、注意せずに寝ることにしましたが、
少し寒さもあってなかなか寝付けなく、注意するか迷ってると、まさかの嫁さんが注意に行きました。

普段はそういうことできない人なんですが、深夜の山手線ゲームには耐え兼ねた様でした。
嫁さんが戻ってきて静かになるかと思いきや、、、

少し音量が落ちた山手線ゲームは結局3時まで続きました。

注意しても3時まで騒ぐわけですから手に負えませんね。
私も嫁も寝不足です。

マナーが悪い方が悪いのですが、騒音って気にすれば気にするほど気になって気になって、、
眠れないループになるんですよね。
耳栓忘れたのが悔やまれます。
自衛の手段は必要ですね。

 

長くなったので2日目に続きます。
果たして2日目も山手線は走るのか?

☆ キャンプブログ 人気ランキングはこちらです ☆

 

スポンサーリンク
おすすめの記事